リーチのあれこれ

好きなこと、思ったことを気ままに綴る備忘録。

好きなことあれこれ

私は、良く言えば多趣味、悪く言えば中途半端に色々なものに手を出してる、そういった感じの人間です。

一度、好きなものを整理してみようと思います。

 

・音楽

これは、一番長く続いている趣味と言っていいでしょう。

元々幼少期にピアノを習っており、幼い頃から比較的音楽に触れる機会が多かったと振り返ります。

中学生になると、親にミニコンポを買って貰い、そこからラジオを通じて、様々な音楽を知るようになりました。

同時に、当時の同級生の影響で、ギターも始め、今でも時々ですが弾いています。

学生時代も弾き語り主体の音楽サークルに入り、そこで更に多くの音楽を知りました。

今でも好きなアーティストのライブに行ったり、CDを買ったりしています。私を語る上で、欠かせないものです。

ギターは、あまり上手くないですが、コードが難しくない曲なら、知らない曲でも1~2回聞けばそれとなくコード弾きが出来ます。ちょっとした自慢です。

他にも、ベースも最低限は弾けます。

音楽のことは、今後も沢山書いていくと思います。

 

・乗りもの

乗りものとまとめましたが、一番は旅客機です。一時期、多く乗る機会があり、そこから好きになりました。

そこから、鉄道、自動車と、主要な乗りものは好きになっていきました。

昔は、月刊エアライン(イカロス社)を毎月講読していました。書店に行くと、今でも旅客機関連の書籍を探し、気に入ったものは購入しています。

 

鉄道の知識は、ニコニコ動画YouTubeに投稿されている「迷列車で行こうシリーズ」で得たものが多いです。その他は、図書館でしょうか。

たまに都市近郊区間大回り乗車の旅をしています。我孫子唐揚げそばは大好物です。

 

自動車は、学生時代の友人の影響が大きいです。東京モーターショーに何度か行き、各種自動車記事配信サイトを愛読しています。今乗るなら、プジョー208 Style 5MT(http://www.peugeot.co.jp/models/car-selector/208.html)が欲しいですね。

学生時代は、交通をテーマに研究もしていました。ほんの少しですが。

 

・野球

地元が何かとプロ野球に縁のある所で、野球は一番好きなスポーツです。ゲームの影響も大きいですね。私自身はバリバリの文化系なので、野球経験はありません。

今でも、年に数回球場に足を運びます。応援している球団は、広島東洋カープです。恥ずかしながら、ここ2,3年の話ですが。

 

・旅行、遠出(ドライブ)

遠いところ、普段自分と関わりのない土地に行くことに、とてもワクワクします。お金さえあれば、世界中を廻ってみたいと思っています。

海外は、台湾とベトナムに行ったことがあります。その話も追々出来れば。

 

 

こんなところでしょうか。あとはマンガやアニメをそれなりに嗜む(?)位でしょうか。

それでは、また。